calibreでのgmailの各設定値

日経新聞電子版をkindle paperwhiteで読むために、calibreというアプリを使えばできるとのことでやってみた。

とりあえず私がやりたいのは、朝起きたらkindle paperwhite日経新聞電子版朝刊が毎日はいっている状態にしたい。

起床後にPC立ち上げてアプリでデータ飛ばしてkindlewifiで受け取ってとか絶対やらないので。というか、朝からそんなことやりたくない。やる暇ない。

 

その設定の上で一箇所つまずいたので、

他ブログさんの真似をして、躓いた点含め共有。

 

以下設定全体の流れ、及び各設定工程詳細は以下。

 

BiosでPCの自動起動を設定

日経電子版が配信されているであろう4:30に設定。

Biosに自動power on機能がない場合はこの時点で夢敗れる。

ちなみに私のPCのBiosでは、rtc alartというとてもわかりにくいワードだった。

最初ちょっと焦った。kindleはすでに手元にあったので。

・PC自動シャットダウンをタスクスケジューラーで設定

アプリが行う一連の作業が確実に終わっているであろう朝6時に設定。

・電子版契約

・calibreインストール

どういうアプリだかわからないが、Kindleが前提にあるようで、

最初のwelcom wizardみたいなやつでkindleの設定ができる。

ここの設定方法はたくさんのブログに書いてあるが、今時点では変更点あり。

以前はgmailでの設定をcalibre側が推奨していたようだが、今はよくわからないwebメールになってしまっている。そのためgmailのメールサーバー情報を自分で入力する必要がある。ここで私はややハマった。

ホスト:smtp.gmail.com

ポート:587

id:自分のgmailのメアド

pwd:自分のgmailのパス(2段階認証の場合、gmailのセキュリティ設定からアプリパスワードの発行が必要)

・calibreのニュースから日経新聞の取得を設定

PCが自動起動し、自動シャットダウンする間の5:00に設定。

・calibreがPC自動起動時に自動で立ち上がるように設定←いまここ

どうやらスタートアップフォルダに放り込んでおけば起動時に自動で立ち上がるらしい。スタートアップっていままでその存在意味を知らなかった。。。確かにskypeとか勝手に入ってるわ。ITコンサル企業5年半務めてますが、、、まあ私はエンジニアではないですが。←言い訳

 

ひとまずcalibreが自動起動するか確認して、動けば、

あとは、

明け方勝手にPCがついて、calibreが勝手に立ち上がって、日経新聞電子版をデータ化してくれて、kindleに送ってくれて、PCはシャットダウンされて、私が起きてくる、

という一連が実現できるかは明日の朝のお楽しみだ。

 

しかしこういうPCと他のデバイスの設定楽しいな―こういうの好きなんすね―不思議と。今回のは調度良い難度だった。

 

あー疲れた。この机、長時間PCは作業すると肩こる。。

 

追記(2015年2月2日)

結果として、今は毎朝勝手にkindleに日系電子版朝刊が飛んできています。

ただ、一部この過去記事とは異なる設定があるので、追記。

それぞれの設定時間です。

現在は4:45立ち上げ、5:00calibre走る、5:30シャットダウンです。

その理由は、

1、PC起動からcalibreのスケジュール実行までにPCの自動スリープモードに入ってしまうと、終了だから

2、calibreからシャットダウンまでの時間を15分にすると、配信されていないケースが多い

からです。

1はスリープしないようにする、あるいはスリープ時間のほうを調整すれば解決するんじゃないか、という話はあります。

2については、ちゃんと調べたわけではなく、なんとなく設定をそうかえたら成功確率が上がった、というだけです。他の方のブログにも、メール配信に時間がかかるという記事があったような気がします。

 

ただ、スリープモードは意外と厄介で、寝る前にルーズな家人の誰かがPCを使ってそのままスリープモードに入ったままだと、その時点で上記設定では期待のものは得られません。Biosの設定のパワーオンはシャットダウン時にのみ有効のようで、スリープ時には全く動きません。

しかもタスクマネージャーでシャットダウンも設定してあるので、その後スリープから立ち上げ直後に、処理していないシャットダウンタスクを実行します。

 

結果として、9割方は毎朝勝手にkindleに朝刊が届いています。たまになぜかうまくいってません。1割はルーズな家人なのか、メール配信が遅いのか。

(あ、そもそも、たぶんkindleが常時wi-fiに接続されていないと、配信されたメールを受け取れないので、結局kindleをどこかでwi-fiにつながないと意味がありません。私の場合は、家にいるときは、家の無線に常時つながっています。)