明けました。

2016年になりました。

ベタに明けましておめでとうございます。

 

最初は年も変わったし、2015年の個人的なまとめの記事でも書いてみようかと思いましたが、そうしたら、このブログどれくらい前にやろうと思ったの気になりました。

 

このブログ、2014年の3月に、どういう風の吹き回しなのか、このブログ始めてたんですね。大小さまざまな記事ですが、何気にもう70エントリーも書いている。1年9ヶ月と考えても、意外とエントリーの数という意味ではある方。(自分比)

 

しかし思い返すと、このブログを始めた頃は鬱への過渡期ですね。その3ヶ月後には鬱直前まで行き、その後今まで時間をかけてようやく戻ってきたってところでしょうか。

 

このブログの最初のエントリーを見ると、なんかweb上でのキャラではなく、地でやっていきたいというようなことを息巻いていますが、今となって考えてみると、それはそもそも間違っていたと思います。

自分なんか特に顕著なタイプなのかもしれないですけど、その時々によって自分の出す部分は違いますよ。それは最近腑に落ちた。

よくどこでも同じ自分とか、本当の自分とか言いますが、少なくともそんなこと私にはできないし、本当の自分みたいな大層なものもない。というか、全ての人間がそんなことはできないのではないか。

自分の中には、様々な自分を内包していて、時々によって使い分けているからこそ人間は社会性の生き物なのではないか。

 

会社での罵声と家庭内での癒しのなさ、というストレススパイラルの中で、世の中の言動に惑わされて、webでも地でいくとか言っていて、このはてなのIDとかも今となれば全然変えたいけど、変えられない仕様みたい。

人間、みんないろいろな悩みを抱えながら、迷いながら生きているのでしょうかね。不惑って何歳だったか。もし30歳ならもう孔子様にはついてけないなり。

 

何を書いているんだかわからなくなってきましたが、こうやって悩んでいる人の助けに少しでもなれば幸いです。

 

当初の本題に戻り、2015年をさっと振り返ると、

・自分のタイプを認識した

 本当は社会貢献的なことに喜びを感じるタイプ(周りの人間の影響で、自分でこれを否定しようとしていたからおかしなことになっていた)。とはいえ、時によっては先頭に立って目立つのは好き。また大きくなってきたプライドあるいは会社で求められていることだからか。

・良い人が沢山いる

 自分は運がいいなー、強運だなと思います。友達も、家族も、会社の人も(個人的には)。

・会社は自分の外の事

 最初は会社への嫌悪感から会社を遠ざけて外と思っていたが、それが少し落ち着いてきて自分の悪かった点も思えるようになったら、とてもドライに会社を自分の外のことととして捉えられるようになった。それは楽で、後は丁度良い距離感をどう維持していくか。

・自分のやりたいことをやってみる

 まさかこのブログをmacから書く日がこようとは。そういうこと。(この後ごにょごにょ版の後処理が、、)

・農業とか、自然とか好き

 会社を嫌悪したために、仕事で携わっていた農業を意識的に遠ざけようとしてきていたが、やっぱしああいう自給的な儲からない感じが好きみたい。

福祉系+先端技術で何かしたい

 これが私のバランスかもしれない。

 

ざっとこんなことですかね。

さてBootcampでwindowsパーティション取り除くか。