2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ロジカルシンキングの意義

http://m.huffpost.com/jp/entry/5524555ちょうど今度うちの会社で、このトレーニングを受けますね。意義では無く技術それ自体の。いわゆる従来のコンサル会社にとっては、生命線と捉えていることでしょう。世に本はたくさん出ても、指摘されても、なかなか…

自分時間データから

結局まだ正確な分析ができてないですが、今の環境では単純に時間の振り分け方を任意にする事が出来ない。生産性上げて仕事抑えて、他に回すっていう理想論はある。ちきりんさんが言ってるとおり、家庭、仕事、趣味の両立はできない。今の仕事環境では、仕事…

この記事を見つける人

ってだれなんだろう。自分が投稿後に開くアクセスを除いても多分ゼロじゃ無いんですね。どこから見つけられるのか。

もう飽きません?

サッカーのニュースばかりで。もうお腹いっぱいなんですけど。Yahooニュースさん、サッカーはもう良いから野球の情報をください。みんな同じようなこと思ってるのでは。。。

このレールからはずれること

今日、去年の10月までうちの会社にいて、今はフリーのエンジニアをしてる先輩と久々に飲んだ。身につまされる思いを感じたのは、自分はレール上でしかやってないなって事です。レールからはみ出すことも、レール上で暴れることもなく、レール上にいるなと。…

勉強

http://president.jp/articles/-/12691この調査がイマイチなことは置いておき、この記事の最後のページの内容にはやっぱり?という印象。このブロクでも書いていたが、自分自身、社会人途中から勉強の時間が激減した。このままではいけないんだよな、という…

茶番な記者会見

http://lite.blogos.com/article/89049/都議会の問題、この記事を見ると意味ない答弁だなあとしか思いませんが、議会でのヤジって、ミーティングでヤジするようなことなのだとしたら、ヤジはなくならなくて良いというのは困った話ですね。ただ議会ってミーテ…

自分の時間ログ

今週から自分の時間ログをつけ出した。ひとまず、昨日の飲み過ぎは大きな反省点だった。今日の午前中を潰してしまった。そして本当に毎日仕事の時間が長すぎる。エンプロイーですからね。エンプロイーらしくしたって良い部分もあると思う。今日もおしまい。…

家事の生産性

45分でやったこと。•洗濯干し•洗濯畳み•床コロコロ•ゴミ回収、分別•ゴミ出し我ながら中々な生産性だった。帰ってきてから、一時間半で、上記に加え、お風呂と夕飯も済ませたし、満足な午前様だ。さて、これから200ページの本を明日の19時半までに読んでポイ…

熱い人

って、いますけど、俺らの時代ってという話の展開のされ方で、大分新鮮というか、真新しいというか。自分の感覚変わったんだなという実感。自分と世間の力関係を把握し出して、熱いことが言いにくくなり、そのうち考えられなくもなっていた。

自分の時間

http://blog.ednity.com/2014/06/09/reflection-effect/手帳で、自分の時間の使い方把握しようと思ってたの、やってなかった。いい加減やってみよう。

仕事と家庭の両立という妄想

本日もちきりん氏の記事に、実体験を持って共感した。http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/touch/20140611大幅に要約すれば、世の中では、仕事と家庭の両立がすんばらしいことだという風潮があるが、本当ですか?違うっしょ。という内容。私は、この記事にあるほ…

この1年半で思うこと

非建設的なことを承知で、自分の備忘録として。この1年半で新たに思うようになったことがあります。それは、親の虐待やネグレクトによる、子供の死に対する、憤りです。親になって1年半。まだまだ若輩ではあるのですが、上記に関するニュースを見るたびに、…

社会人5年目として

最初の3年は勉強してました。しかしちょっと仕事にくさくさし出したのと、勉強しなくてもなんとかなることが増えてきてから、勉強しなくなりました。ただ意識的には勉強しなきゃーとこ思ってるんだが、時間を作ろうとまったくしてない。それ用に時間作らない…

変化

ここ1年くらいの変化として、自分の体調の変化の原因を感じることが出てきました。いよいよ30というのもあるのでしょうが、以前は何も気にしていなかった変化に敏感になりつつあります。おそらく、さらに若い頃はちょっとした体調不良など、元からある体力で…

大人のおたふく風邪のその後

正確にはおたふくではなかったのですが。多分、今日で発症から13日目。まだ胃が良く無く、食べるとムカムカが悪化、トイレは水です。それでも徐々には快方に向かってはいそう。体調が戻ってくると不思議なもので、しかもそれなりな病気後と言うのも影響して…

考えて理解できる人と、経験しないと理解できない人

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/touch/20140601よくぞ、言ってくださいました。ちきりん氏。私の上司は幸いにして社長なのですが、まさに考えることがとても得意な方で。口癖は、もっと自分の頭で考えろ。考えて理解できる人と、自分で経験しないと理解でき…

大人のおたふく日記の残り

久しぶりに書きます。大人のおたふく日記。発症から12日目。仕事に復帰してます。しかしまだ万全ではありません。最後まで残っているのは…胃の不調。別にずっと痛いわけではないのです。ずっとムカムカと気持ち悪いのです。食べるとムカムカが増し、下を向く…