2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

つながり

今日は、私では持ち得ない繋がりで、物事が大きく動きだした。かもしれない。高いところの繋がりで、自分には遠いところへ行ってしまったようにも思い、寂しさも感じるけど、新しい動きというワクワク感もある。学べるところを学ぶこととしよう。新しい人と…

先生について

この間、とある会合に出席した際、本来のテーマから脱線して教育のテーマになった。私は新参者且つメンバーの中で完全な若輩者だったので黙って聞いていたが、•公立の学校ではまともにパソコン使える先生がいない•紙信奉者ばかり•教師の評価制度がないので、…

変えるところから

地道にやって行きます。齢30が間近になっても憧れレベルなので、地に足つけて行きます。まずは障害者関連の勉強、経験。このままこの会社にはそう長くはいない。

この記事、ごもっとも

http://paiza.hatenablog.com/entry/2014/07/10/ITエンジニアの価値を貶める『人月商売』の功罪人月業界にいる人間として、すごく納得できる記事。ちょっと長いけど。このなかでコンサルは別扱いされてるけど、結局人月で売ってると思う。システム単位で売っ…

ジャストアイデアですが

これよく連呼する人いますよね。人依存ですが、自分が考えてないアイデアをただ口に出すから、後はみんなで考えて、みたいに聞こえるとイラっとする。ジャストアイデアですが、新しいこと見つけると楽しいですね。朝の憂鬱な通勤電車が、なんか充実した感じ…

Music tube

めっちゃ便利ですね。iPhoneのバックグラウンドでYouTubeを再生出来るというアプリ。Safariや公式アプリだと、メインで立ち上げておかないといけないので、ブラウズすることもドラクエ2することもできないわけで。やや音質悪いけどYouTubeで聞いてる時点で最…

ぶれ

いざ転職活動へ、と思ったものの。今日飲み屋でマスターと話していると、今の仕事に肯定的な発言をしてしまった。これは完全にわたしの見栄、プライドでしょう。このままではよくない。自分の底を認識する必要があると思う。底を認識しないと、自分にオープ…

すごい

http://d.hatena.ne.jp/yasuda0404/touch/20140708/1404800188これすごいなーこんな世の中が。けど盲腸も実は必要だったり、胆嚢も必要でしょう。犠牲は付き物ですかね。

分かったこと

最大限のフォロワーシップを発揮するには、オーナーシップが必要で、そのためにはチームとしてフィロソフィーも大事らしいということ。

Our team

岡ちゃん、良いこというなー今の私に足らないの、our teamですよ。オーナーシップってやつですよ。入社した頃によく言われてたわ、この言葉。これがないと手を抜くんですよ、下は。これがなくなってんだよな。この間面接してて思ったことに関係がある。応募…

どのボスについていくか

面白いブログを見つけました。その中の記事。http://d.hatena.ne.jp/grand_bishop/touch/20140528/1401268610筆者の経験から導かれた新PPM(笑)自分が社長とずっとやって来てるので、当てはめてみると。論理はバッチリだけど、感情的な人だから縦軸が突き抜…

誰を目指すかって話

そういう書き方のものを、よく見ます。•同じ人間だから頑張ろうとか•あれは別の生き物だから別の生き方を目指そうとか。自分の可能性を信じる度合いの話だと思うのだけど。どうなんでしょうね。自分の身の振り方を考える時期です。