明けました。

2016年になりました。 ベタに明けましておめでとうございます。 最初は年も変わったし、2015年の個人的なまとめの記事でも書いてみようかと思いましたが、そうしたら、このブログどれくらい前にやろうと思ったの気になりました。 このブログ、2014年の3月に…

働くお母さんは疲弊している

女性の社会進出という背景が、色々なところ(少子化、晩婚化とか)に影響しているというが、 一番の影響が出ているのは、社会の最小単位の家庭だと思う。 子供が出来て改めて分かったが、子供にとって母親の存在はとても大きい。父親も親なのだが、どういう…

評価と瞑想

物事をどういう風に受け取っているか。受け取り方によってどこに影響が出るか。 私は気が付いたら、入ってくる色々な情報について自分で評価をした上で受け取るようになっていた。 学生時代にはなかった。むしろ評価せずにそのまま受け取ろうとしていた。自…

スカスカした時間

最近そんな気持ちで仕事をしている。そんな気持ちになってしまったということなんでしょう。しかし世の皆さんはどんな気持ちで仕事しているのか。このスカスカ感はマジョリティーなのだろうか。このスカスカ感はそれほど忙しくない、あるいはボリュームある…

マルチタスクに思うこと

ここ三年くらいパラレルでのマルチタスクが続いている。おもうのは、若いうちはパラレルのマルチタスクをするのではなく、シリアルにタスクを経験した上で、総じてマルチに関わったという方が形になるのではないか。以下は勝手な推測だが、マネジメントって…

会社の飲み

すごく久々に、気乗りしない突発的な会社の飲みに参加した。結果、やはり微妙だった。これは突発的な会社の飲みを否定するのではなく、そのメンバーにそう思ってしまっている以上(失礼)、そうなってしまうという自業自得な結果の話し。自分の時間とお金を…

オレも

歳食いましたね。

備忘録的に

久々の人たちの場に顔を出し、色々と感ずるものがあった。その備忘録。・人生しみじみ?天童よしみ・公共の場のタッチパネルが全盲の人を不便にしている障害者は自立が言われるが、今のデジタル化は中途半端な部分があり、以前より部分的には退化している。…

マズローの欲求段階説

よく聞きます。 いろいろなところで。 大学の時に初めて聞いて、それ以来毎回ふーん程度にしか思ってこなかったのだが、今日は何か腑に落ちるものを感じた。 ベトナムでの刺激を受けて、 怪しげな、ザ・コーチ、という本を読みだして、 またマズローが出てき…

月が高かった

ベトナムの月がとても高い位置にあった。 太陽の高さを調べるサイトを発見した。 太陽高度(一日の変化) 太陽高度(一日の変化) - 高精度計算サイト このサイトもすごいなーと。 googlemapでポイントした位置の緯度経度情報を取り込んで、その場所の太陽の…

補い合う環境を求める

今日、そういうことなのだろうと思った。10月から補ってもらうことばかりを考えてきた。だから上手くもいかなかっただろう。どこに置いても、補い合える事を考えれば、個々の運命が集まりお互いを補い合えれば、幸せなことなんだろう。今思えば昨日の話もま…

転職活動

必要なことは準備、経験、地頭か?3つ目疑問。

就職活動

必要なことは、地頭、自分の言葉、準備この3つでどうだろうか。

calibreでのgmailの各設定値

日経新聞電子版をkindle paperwhiteで読むために、calibreというアプリを使えばできるとのことでやってみた。 とりあえず私がやりたいのは、朝起きたらkindle paperwhiteに日経新聞電子版朝刊が毎日はいっている状態にしたい。 起床後にPC立ち上げてアプリで…

チェーンのクリーニング屋

最近、個人営業のクリーニング屋が潰れてしまったので、チェーンのクリーニング屋に出すようになった。しかし、全く腑に落ちないのが、おしゃれ仕上げとデラックス仕上げの値段高い理由。一度説明を聞いたのだが、掛けるカバーが不織布ですとか、洗いがごに…

幸せ

そして3つの幸せ。ひとつめの幸せは、人は生まれてから「してもらう幸せ」を感じて生き始めます。ふたつめは、少しずつ成長し大人になってくると、自分で「できるようになった幸せ」を感じます。そして3つめ、人に「してあげる幸せ」を感じるわけですね。「…

再修正:自分棚卸し

転職活動の最中、 仕事に対して、自分が何をしたかったのか、したいのか、強みとしてたか、できるかを整理してみた。 なんかようやく整理できたように思う。 一ヶ月かかったな。 よく考えると、 A、仕事内容の部分 B、労働環境の部分 に大別できる。 その下…

仕事の楽しさ要因

仕事の楽しさの、判断要因は、仕事の中だけではないかもしれない。色んな副次的な要因が絡んでのことかもしれない。お金、時間、仕事の楽しさこの三つを享受するには。個人的な感覚から、生き方という軸で整理して見る。▼正規エンプロイー •お金、仕事の楽し…

楽しい仕事なのか、仕事を楽しむのか

転職活動を少しだけ始めて、タイトルの疑問を持った。会社が変わっただけじゃ、楽しく仕事ができるわけはないよな、と。求人票の軸は幾つかのパターンを考えた。•障害者雇用に携わる、給料減•給与追求のみ•海外赴任てできそう• 家庭都合の休みが取りやすいか…

なんかなー

くさくさしてるなー仕事楽しくないなー

目的論

アドラーに関するはやりの本を読み、そこから入門本を読んだ。アドラー関連の本から印象に残っているキーワードは、・目的論・縦の関係・横の関係かな。目的論は大事なことと思う。上司が合わないとか、会社に将来を感じないとか思うのは、つまるところ、こ…

備忘録

最近の調子について。平日しんどい、朝起きられない↓土日何もないと寝込む、土日何か用事がある場合金曜の段階で休みたいなと思う。しかし、家で寝てるだけじゃ勿体無いから、がんばって行かなきゃなと思っている。一度カウンセリングとやらを受けてみるか。…

つながり

今日は、私では持ち得ない繋がりで、物事が大きく動きだした。かもしれない。高いところの繋がりで、自分には遠いところへ行ってしまったようにも思い、寂しさも感じるけど、新しい動きというワクワク感もある。学べるところを学ぶこととしよう。新しい人と…

先生について

この間、とある会合に出席した際、本来のテーマから脱線して教育のテーマになった。私は新参者且つメンバーの中で完全な若輩者だったので黙って聞いていたが、•公立の学校ではまともにパソコン使える先生がいない•紙信奉者ばかり•教師の評価制度がないので、…

変えるところから

地道にやって行きます。齢30が間近になっても憧れレベルなので、地に足つけて行きます。まずは障害者関連の勉強、経験。このままこの会社にはそう長くはいない。

この記事、ごもっとも

http://paiza.hatenablog.com/entry/2014/07/10/ITエンジニアの価値を貶める『人月商売』の功罪人月業界にいる人間として、すごく納得できる記事。ちょっと長いけど。このなかでコンサルは別扱いされてるけど、結局人月で売ってると思う。システム単位で売っ…

ジャストアイデアですが

これよく連呼する人いますよね。人依存ですが、自分が考えてないアイデアをただ口に出すから、後はみんなで考えて、みたいに聞こえるとイラっとする。ジャストアイデアですが、新しいこと見つけると楽しいですね。朝の憂鬱な通勤電車が、なんか充実した感じ…

Music tube

めっちゃ便利ですね。iPhoneのバックグラウンドでYouTubeを再生出来るというアプリ。Safariや公式アプリだと、メインで立ち上げておかないといけないので、ブラウズすることもドラクエ2することもできないわけで。やや音質悪いけどYouTubeで聞いてる時点で最…

ぶれ

いざ転職活動へ、と思ったものの。今日飲み屋でマスターと話していると、今の仕事に肯定的な発言をしてしまった。これは完全にわたしの見栄、プライドでしょう。このままではよくない。自分の底を認識する必要があると思う。底を認識しないと、自分にオープ…

すごい

http://d.hatena.ne.jp/yasuda0404/touch/20140708/1404800188これすごいなーこんな世の中が。けど盲腸も実は必要だったり、胆嚢も必要でしょう。犠牲は付き物ですかね。