2015-01-01から1年間の記事一覧

働くお母さんは疲弊している

女性の社会進出という背景が、色々なところ(少子化、晩婚化とか)に影響しているというが、 一番の影響が出ているのは、社会の最小単位の家庭だと思う。 子供が出来て改めて分かったが、子供にとって母親の存在はとても大きい。父親も親なのだが、どういう…

評価と瞑想

物事をどういう風に受け取っているか。受け取り方によってどこに影響が出るか。 私は気が付いたら、入ってくる色々な情報について自分で評価をした上で受け取るようになっていた。 学生時代にはなかった。むしろ評価せずにそのまま受け取ろうとしていた。自…

スカスカした時間

最近そんな気持ちで仕事をしている。そんな気持ちになってしまったということなんでしょう。しかし世の皆さんはどんな気持ちで仕事しているのか。このスカスカ感はマジョリティーなのだろうか。このスカスカ感はそれほど忙しくない、あるいはボリュームある…

マルチタスクに思うこと

ここ三年くらいパラレルでのマルチタスクが続いている。おもうのは、若いうちはパラレルのマルチタスクをするのではなく、シリアルにタスクを経験した上で、総じてマルチに関わったという方が形になるのではないか。以下は勝手な推測だが、マネジメントって…

会社の飲み

すごく久々に、気乗りしない突発的な会社の飲みに参加した。結果、やはり微妙だった。これは突発的な会社の飲みを否定するのではなく、そのメンバーにそう思ってしまっている以上(失礼)、そうなってしまうという自業自得な結果の話し。自分の時間とお金を…

オレも

歳食いましたね。

備忘録的に

久々の人たちの場に顔を出し、色々と感ずるものがあった。その備忘録。・人生しみじみ?天童よしみ・公共の場のタッチパネルが全盲の人を不便にしている障害者は自立が言われるが、今のデジタル化は中途半端な部分があり、以前より部分的には退化している。…

マズローの欲求段階説

よく聞きます。 いろいろなところで。 大学の時に初めて聞いて、それ以来毎回ふーん程度にしか思ってこなかったのだが、今日は何か腑に落ちるものを感じた。 ベトナムでの刺激を受けて、 怪しげな、ザ・コーチ、という本を読みだして、 またマズローが出てき…

月が高かった

ベトナムの月がとても高い位置にあった。 太陽の高さを調べるサイトを発見した。 太陽高度(一日の変化) 太陽高度(一日の変化) - 高精度計算サイト このサイトもすごいなーと。 googlemapでポイントした位置の緯度経度情報を取り込んで、その場所の太陽の…