2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たぶん

考える仕事以外の雑務が多すぎるんだと思われる。あの雑務に対してどう取り組むか。•雑務なんだから後に回す•どうやって今やるかやり方を考える•ひたすら頑張る•こうやって現実逃避して、結果頑張るしかないとりあえず最初の二つだよね。最初の二つ組み合わ…

方針

ひとまず、今あるものをより良くして、既存の分を積み重ねて行くことで、サイト価値の向上はある。ただ俗に言われるサイト価値、つまりPVは、正確に収益とは結びつかなくないと思っている。イメージは、立ち上げ→PV増やす→収益化肝心なのは、立ち上げからPV…

農業者がいるところ

農業者アマ、セミ、プロ全てWebとの絡み可能性ありアマ 主婦層セミ 時間とお金のある中高年プロ 新規就農、農業生産法人それぞれの場所アマはwebセミはwebと…紙?スーパー?ホームセンター?資材メーカープロ 新規就農 地場種屋、web 農業生産法人 直営業の…

次の百貨店

ネットと外商。

結局

ゼロに1たすとか、ノリとか。そういうことかも。とにかく色々なコミュニティの中で動き回ってみる、って事。

仕事人の分類

覚悟ができている人は、言動や考えが違う。それは覚悟によって自分を自分が満足するだけ認められている、ということなのではないか。自分の存在価値について、自分が満足する評価を自分で持つためのルートが、2パターンあると思った。…可能性を信じて覚悟し…

いつの日か

http://kurage-bunch.com/manga/ikotsu/01/最近読むと必ず無いてしまうこの漫画。それに対していろいろ捉え方はあろうと思うけども。今も成田空港からの電車内で決壊。これは私の精神に問題があるのかもしれないけど、いつか来てしまうその日までこれが変わ…

わからないままの仕事に対する感情

実はそんなものいらない、 ということなのかもしれない。 そもそも論からの視点は置いておいて、 今の私には感情がある。 そこから考えてみる。 情熱、は感情ではないのかもしれないが、そういう状態で取り組んでいるときは苦痛には感じない。むしろ気持ちよ…

組織の形

組織の形について、 二つの意見を聞いた。 一つは悩んだ結果、従来のヒエラルキーを強化するというもの。 もう一つは、従来のヒエラルキーとは逆の形とうもの。 前者は、特段変わりない考え方。 後者は、おそらく新しい考え方。 どちらもヒエラルキーの三角…

自分は変わった

同じようなことばかりだけど、入社当時と今。私の目的は変わった。 当初はとにかく成長することだけだった。 その方法は、歯を食いしばりながら、とにかくガムシャラ。 今は何か?を失ってる。当初の目的は経営することが、落としての成長だった。 だから成…

自分が変わったのか、組織が変わったのか

答えは両方変わった結果、だろう。 変わらない不変のものなどこの世にはないのだから。 むしろ変化のスピードはどんどんスピードアップしていて。 今感じている、この組織の違和感は、色んなことが変わっているのに、組織の枠、あらせ方が変わってない事によ…

次の時代

最近二つの、直接的な接点のないところから、似たような話を聞いた。 一方では、 これからの企業のあり方は、ソフトでもハードでもソフトとハードでもない、そんな形になって行くのではないか。 今はその過渡期で、答えは見えてないけど、速さを守るための硬…

はてなで1投稿した結果

まかりなりにも社内新規事業でwebサービスの立ち上げから、ちょっとした開発、プロモーション的なことをやっているのだが、1記事を投稿してさっそく感じたことがある。 個人がプロモーションできるwebサービスは、twitter、facebookしか使っていなかったため…

初めに

いままで他ソーシャルでは、既存の関係のある人間を意識したり、あるいはそこを極端に避けるために架空のキャラクターとしてアカウントを作り、なにがしかを発信してきた。 しかしこのままでは自分が真に感じたことや、考えていることを表現することができな…