スカスカした時間

最近そんな気持ちで仕事をしている。

そんな気持ちになってしまったということなんでしょう。

しかし世の皆さんはどんな気持ちで仕事しているのか。
このスカスカ感はマジョリティーなのだろうか。

このスカスカ感はそれほど忙しくない、あるいはボリュームあるけどプレッシャーのない仕事の時に感じることが多い。

忙しいといわゆる忙殺で気にならない。プレッシャーのかかっている時もそっちまで気にならない。

そうでない時に、こんな仕事なーと思う。

特に誰に貢献してることを実感してないから、などの理由が思いつく。
あるいは、ただやらされているからなのかもしれない。

よく自分の裁量が欲しいというが、一般的なあれは少し違うと思う。
自分の裁量が欲しいのは、つまりやりたい事をやりたい、やりたいとは思わない(やりたくないほどでもない)事とは違う事をやれば、もっとワクワクできる、やりがいを感じられるみたいな事だと思う。

けど、それと裁量は実はあまり関係ないと思う。裁量があればその可能性は高いが、所詮雇われているのであれば結局は上が右なら右だろう。

裁量が有ろうと無かろうと、自分が担当している事にオーナーシップを持ってやっていれば、自然と楽しさのような、ワクワク感をもって、やらされてる感なしにできるものだと思う。

裁量がある=さらに上の人間とやる、事になるので、ケースによってはもっとやりにくくなる。下もいればやりたい事ではなく、下のケツをふくなどの「やりたいとは思わない」仕事もでてくる。

じゃあわたしの今のスカスカ感の原因は?