目的論

アドラーに関するはやりの本を読み、そこから入門本を読んだ。

アドラー関連の本から印象に残っているキーワードは、
・目的論
・縦の関係
・横の関係
かな。

目的論は大事なことと思う。
上司が合わないとか、会社に将来を感じないとか思うのは、
つまるところ、この会社辞めたいと思いたいという目的から作り出した原因に過ぎないってことですね。

なんで辞めたいのか。
子供と過ごしたいんだなーたぶん。
保育園に預ける時に元気にバイバイしてくれるけど、切なくなりますよ。
バイバイするなら、せめてその後でお父さんは思いっきり働かないと申し訳ない。今は全くそんなこと出来てない。

裁量労働制自体は否定しないけど、会社が制度をうまく利用しているだけで、本来の裁量労働とは程遠い現実。

子供と過ごすためにはどうしたら良いのか。
子供に申し訳なさなく働くにはどう働くのが良いのか。


もう一方の、縦、横の関係。これも難しい。
子供と接する時にも、人が生きて行く上で常に関係する考え方。
全てを横に考えるのはすごく難しい。人間はすでに無意識に全てを縦で考えようとしているものなので。