チェーンのクリーニング屋

最近、個人営業のクリーニング屋が潰れてしまったので、チェーンのクリーニング屋に出すようになった。

しかし、全く腑に落ちないのが、
おしゃれ仕上げとデラックス仕上げの値段高い理由。
一度説明を聞いたのだが、
掛けるカバーが不織布ですとか、洗いがごにょごにょと言っていたが、
なんか騙されてる気にしかならず、
2倍も金額のするデラックスを選択しようとは到底思えない。

あとワイシャツの汗抜きとかシミ抜きとか。
あれも一体なんなんだ。
普通の洗いでは、
汗もシミも取れないということ?

商品、サービスを理解しないままなんとなく利用してることって、たくさんあるのではないか。

いや、そういうのはあっても良いんだが、信頼が成り立ってればそれも成立するけど、初対面の髪ボサボサの品のないおばさんを信頼できるかっていうと難しい。

まさに前の個人経営のクリーニング屋は、なんだかわからないけど、以前からの信頼感でそのサービスを選択していた。
しかし、そもそもデラックスとかいう怪しげなコースはなかったと思いますが。

物もサービスも人から買う事ってやっぱりあるんだなーと、改めてしみじみ。