なまけものを見て

だいぶとりとめなく書きます。

今日の感想。

ーーーーー

なまけものがとても不思議な生き物だということに改めて気がついた。

 

海外のどこかの秘境のジャングルを見て、行ってみないな―と思った。

 

docomoのCM変じゃね、と思った。

 

考えただけで伝わる技術を研究している人の番組を見た。

ーーーーー

 

今日、病気で家に一人でいる機会を珍しく得て、いくつか気がついたことがある。

 

・色んな所に行ってみたいなー

・テレビを見ないことで情報を選んでいるつもりだったが、受動的に情報を得ることでいつもは得ない情報を得ることができて新鮮だった

→逆に、情報を選んでいるつもりで、ただの情報不足になってしまっていることのほうが多いのではないかとも思った。

本当に主体的に情報を取りに行ける人であればそんなことはないのだろうが、自分が果たしてそうかと考えるとそうではない気がした

・今年30才になるが、自分がやりたいことが明確に見えてこない事が、焦りとまでは行かないが、このままで良いのかなと思っている

→仕事に対しての考え方や色々な業界やら、色んな部分からの物がごっちゃになっている気がするのだが、なまけものと幸福論から引用すると、基本怠けるようにできている生き物であるということ。そこに仕事というものが存在していて、仕事することが良しとされている。もう少しちゃんと表現すれば活動することがよしとされている。

 

ただ今している活動(仕事+その他)が本当に良しなのかは甚だ疑問。

特に活動の大部分を割いている仕事に関しては、自分が盛り上がって出来ている仕事なわけでもないし、すごく個人で動いているだけというのものなんかなーと思うし。

 

そして仕事以外の活動は家庭活動のみ。

これもなんか物足りなく感じる原因。家庭はとても好きだけどね。家事も。掃除とか。

 

仕事+よその仕事or他所での活動+家庭活動+趣味

みたいなものが両立できると最高なんだけど。

 

今、これ書きながら整理できてしまったが、つまりそういうことなんですね。

 

よその仕事or他所での活動 と 自分が仕事としてやりたいこと

をむすびつけることを考えると、

なかなかよその仕事or他所での活動のスタートの躊躇の動機になってしまう。

結びついているに越したことはないんだろうけど、

先の仕事が分からな以上は、今必要だと思っている、あるいは足りないと思っている、よその仕事or他所での活動をスタートさせることに取り組んでみよう。

 

他所での活動が、それこそ、今日TV見たどこかのジャングルの秘境に関わるものだって良いのだろうし。

自分が何に興味を示すのか、TVを使ったって良いんじゃないのか。

 

 

色々自分のプライドとかの問題だと思うのだけど。

情報を収集するならやはり本というのがある。

ただ私はどうやら本を読むことをそれほど得意とはしていないような気が最近している。

もともと本を読むタイプではなかったのだが、社会人になってそんなことは言ってられまいと、ビジネス書中心に本をガシガシ買い漁るようにはなったが、じゃあ買った本ちゃんと読んだのかというと、積ん読状態のものも10冊以上ある。

しかも最近は購入ペースが大分落ちた。Kindleで読むようになった言うのもあるかも知れないが。

苦手なものから情報得るというのは大変非効率なことでしょう。

ちなみにここで言う情報を得るというのは、ある程度体系的に整理された情報のことを指している。

 

またプライドがらみの話しでいくと。

自分より明らかにすごいなーっていう人や、その中で特に傲慢でへーこらを求めてくる人と接することがとても苦手。

ただ現実問題として、自分は何がしたいのかわからないまま、サラリー仕事を続けているのだから、そういう差がどんどん開いていくのはしょうがない、というか自業自得な話で。

自分としては自分を過大に評価している。

自分はなんかすごくなると思っちゃってる。

けど諦めというのもそろそろ必要なのかもしれない。Chikirin先生もおっしゃっております。

今からジャングルの秘境を飛び回る生活が実現できるかとぼんやり考えると、それはできないだろ―なとか思うようになっている。それは年齢的に周囲の環境的に。

 

限界を作るのは自分、とはまさにそのとおりなのかもしれないが、

限界を作らないといつまでたってもこのモヤッとサラリー仕事人生から脱せない気がする。

サラリー仕事を続けるのかどうかは別として、モヤッとをなくすためにはよその仕事or他所の活動が効果的な気がするんだよなー

新卒からずっといる今の会社の中ではなく、外に出たらどんな感じなのか、ということがわかると自分の人生にとても有益な気がするのです。

限界を知るためには、外に出てみて自分の身の程を知って、それから限界を作ってみたら、自分で納得の行く限界が作れる。

今の内に篭った状況のまま限界を設定すると、設定に納得出来ないままになり、後で後悔しそうな気がする。

 

だいたい整理できなた―。

どんな他所での活動or仕事をするか。あと今のイメージだと完全に誰かとすることをイメージしているけど。

一人でできることなんてあるか?最初は誰かに乗っかっちゃうのが良いのかな、と思うのだけど。