大人のおたふく日記

をつけまふ。

顔が腫れてから今日で3日目。
痛みは今が一番辛いが、幸い痛み止めが必要なほどではありません。

5月20日
喉が痛み出す。
一日中痛く、風邪かな程度に放っておく。

5月21日
喉の痛みは変わらず。
そして夜24時頃、洗濯物畳んでたら、突然左耳がボワっとしてなんか聞こえにくい感じになる。ただ実害はないので放置。
そして目がとてつもなくシパシパする。←これは洗濯槽の洗浄をしていたためかもしれない
思わず目を洗った。若干マシになった気がしたが、それでも涙がたくさん出る。

体も疲労感を感じたので、涙流しながら寝る。

5月22日(発症一日目)
朝起きたら左耳の下が痛い。
そして触ってみるとやや腫れている。
子供が2週間前におたふく、あるいは反復性耳下腺炎をやっていたので、すぐに疑う。
しかし、熱は無く、体もややだるいくらい。

ひとまずおたふくだと会社行けないので病院へ。
子供の経緯を話したら、触診で即おたふく判定。潜伏期間がバッチリらしい。
ひとまず5日間は外出NGとのこと。ただ正確な診断は血液検査とのことで、一週間後にしか分からないらしい。
5日NGなのに、検査結果一週間後って意味無くないっすか、と思う。

まじかーとなりながら、ひとまず会社にスケジュール調整電話。
来週火曜には復帰できるということで連絡。

薬はロキソニンのみ。
熱も上がってないってことで、適当に処方された感あった。

その日は比較的元気で、家で仕事し、軽い外出(と言っても徒歩10分程度)もしたが、夜九時には寝る。

熱もなく、頬の痛みもそれほどひどくない状況なので、食事もほぼ問題無かった。

5月23日(発症二日目)
朝起きたら左頬の腫れが悪化。体勢によっては何もしなくても痛み出す。右は腫れず、熱も上がらず。

そして遅い朝食をたべて驚愕。
一口食べるだけでまぁまぁな痛みが数分続く。
そもそも口を開ける事が痛い((((;゚Д゚)))))))
喋るのもモソモソになる。

しかしコーンスープや豆腐をチビチビ食べているうちに大分食べれるようになり、最終的には痛いながらもまぁまぁ食べれた。

夜になっても腫れは引かず。熱は出ない。
シャキシャキ動くと痛いので寝てばかり。
寝てばかりなので腰が痛い。
夜23時には寝たはず。

5月24日(発症三日目)←今ここ
朝目が覚めると、昨日よりも左頬が痛む。
徐々に悪化している感じ。
腫れ具合は変わらず。熱はなし。

そして、昨日のようにチビチビ食べればと思って、小さく切ったパンを口に3回入れた時点で席を立つ。

痛くて部屋をウロウロ。
布団の上で頬を抑えながら、何故か体ユラユラ←痛みが誤魔化せる気がする。

痛み度合いでは今日が一番痛い。

3度食べることを試みたが3度とも数分でノックアウト。
すぐ布団の上でユラユラ。


ネットで見る限り、今のところまだ症状は軽い方のはず。
熱もなし、ご飯は食べれないけど痛み止めの必要もなし。
それでも唾液腺刺激時の痛みはまぁまぁです。

そして今思っていることは、
来週火曜日に出社とか無理じゃね?ってこと。