社会人5年目として

最初の3年は勉強してました。
しかしちょっと仕事にくさくさし出したのと、勉強しなくてもなんとかなることが増えてきてから、勉強しなくなりました。

ただ意識的には勉強しなきゃーとこ思ってるんだが、時間を作ろうとまったくしてない。
それ用に時間作らないとやる暇ないしね。
当然業務の中で云々ってのはあるけど、体系的な理解をするためにはやはり勉強という括りは必要だと、まだ今は思っている。
正しいのかは分からないですが。


ただやはり大きかったのが今の仕事へのモチベーションが大きく下がったことで、時間を作ってという意識がまったくなくなったと言っても過言ではない。

あとは、最初の頃は業務内でも本読むとか平気でしてたが、今はそれする暇無くなってるというのはある。

しかし、それはやはり上に書いたように、暇がないよりは、必須ではなくなったからわざわざリスクとってやらなくなってる側面も大きいかもしれない。